忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(12/02)
(12/02)
(12/02)
(06/25)
(06/18)
最新記事
(03/27)
(03/17)
(03/12)
(03/08)
(03/02)
最新TB
プロフィール
HN:
アイズ
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/08/23
職業:
高校生
趣味:
ボーっとする
自己紹介:
自称しっかり者。
何も無いところで転ぶけどしっかり者。
身長が伸び悩むのが悩み。
でも牛乳は苦手。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
その日あったことや無かったこと、 感じたことや思ったことを書いていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サンダーで迷ってます
とりあえず技が
10万、めざパ氷or地面、ドリルくちばし、何か@岩半減の実
かな と。ドリルくちばしと後もう1つの技が決まらない状態です;

それから努力値は多分CS252のHP4でいいのかな?
んで性格も悩みどころです。どなたかアドバイスを(
PR


んと ちょっとパについて色々考えてます。
勝率を上げるにはどうしたらいいのかなぁ とか。
まぁ その役割理論(?)に関しては異論が尽きませんね。定義もイマイチわからない(((

とりあえず、エース。というか 最大の決定力になるポケモンを入れます。その後は、まぁとりあえずハピとカバをぶちこみましょうか(
そして次に流行しているポケモンでカバやハピでは止まらないような奴を対策。ハピとカバも含めてエースのポケモンのタイプを考慮してそれを補助する形で入れるべきかな?
エースの決定力を温存し、いかにタイミング良く発動させるかってのが鍵でしょうね。「勝ちに行く」エースに対して他のポケモンはある決まったポケモンに「負けない」ことが重要なんだと思います。勝つためのエースを我武者羅に出すよりも負けないポケモンでチャンスを伺う。まぁその、こっちが対策ポケを出せば相手は逃げるわけですがそれは「負けていない」ということで((
相手に有利なポケモンを出すことで、まぁこちらも交替というリスクを先に犯すわけですが、交替後の行動次第では有利な展開に持っていけるかと。
コンボや天候を利用したパーティだとまたわからなくなりますがそれはケース・バイ・ケースでお願いします(
エース以外の全てのポケモンを強敵の対策にあてがうのもアレですので、好きなポケモンやバトンコンボなどの面白い戦術を組み込むのが必要なのだと思います。



その、ここまで書いててよくわからなくなってきちゃった(((
頭の中でモヤモヤしてるのを解消しようとしたら余計に複雑に・・・。素人がしゃしゃりでるものではないですね;;
こういうの他人が見たら「何言ってんだコイツ」とか思うんだろうなぁ。何かご指摘があったらくれぐれもお願いします(
とりあえず私はそれなりに好きなポケモン入れてるつもりです((((

では、今日はこのへんで・・・


あんまし覚えてないけど、嫌な夢ではなかったような気がします。
日常の描写?そんな感じ。とりあえず年末見たのよりは数倍マシ(((

>>杉原さん
こ、こんなものがあるとは!
てかむしろこのブログを読んでいるとは!!は、恥ずかしい(((

えっと、年の初めのためしとて。まじめにポケモンの考察をしようかと。
今日は私の好きなポケモンである「サーナイト」です。
始めに言っておきますがこれは現段階であまり使われることのないポケモンである
サーナイトの「マシな活用法」を考えるだけであって
何も「とっても使えるようになる」わけではないのであしからず。
そして、初心者同然である私の独断と偏見による技構成、努力値配分なので
鵜呑みするのはご法度です。これらをご了承ください。
念の押しすぎかな?(((

とりあえず、ルールは63を前提としています。
まずこいつを使う上で、というか皆そうですが、
パに組み込むためにはある程度の役割というか「目的」を持たせるべきだと思います。
そこでまずこいつの使える技の候補を上げてみます。
まずは攻撃技から

サイコキネシス…タイプ一致のメインウェポン
シャドーボール…同タイプの対策、およびゴースト単体に(
10万ボルト…☆、ギャラ、ヤドランあたりを意識するならば
草結び…エナジーボールと迷うところですが、カバを頭に入れるならこちらの方が優秀かと。対象としてはラグ、ヤド、カバなどでしょうか?

と攻撃わざとしてはこの中からパにあわせていく形になるでしょう。
シャドーボールですが対象がフーディン、☆などになるでしょうが
フーディンはこちらの素早さが劣っているので不安が残ります。
10万ボルトで☆は押せると思うので、入れる必要性は少ないのかも;

次に補助技です。組み合わせ次第では何かの劣化にもなりかねません。
サーナイトを「マシに使う」上で最低限それは避けなくてはいけません。

瞑想…特攻特防アップ。積む暇があるのか甚だ疑問(
催眠術…広角と合わせて。ただ、素早さが遅い上に耐久もないので、他に適役がいるものと思われます。
甘える…ダブル用?(((
封印…未知数。それに尽きる(((
挑発…サーナイトとしてはイマイチなのかもですね。
電磁波…麻痺撒きにするならば。なれる?(((
光の壁…特殊耐久の上昇
リフレクター…鬼火とどちらか迷いどころです。
鬼火…命中率に目を瞑ればリフレクターより優秀かも。
身代わり…状態異常の回避。
眠る…暇があるのかなぁ(((

以上の中から劣化を防ぐのなら「鬼火」が最有力かと。
これらと上の攻撃技を組み合わせて努力値配分を考えていきます。
特性は「トレース」「シンクロ」の2種類ありますが
基本的には「トレース」の方を推奨します。
場合によっては「怠け」「不眠」などのマイナス要素が懸念されますが
今回「威嚇」をトレースした際その場で相手の攻撃を1段階さげられるので
このことを考えるとトレースの方が優れているかと。
続きはまた(


やりたいことにやらなきゃいけないことが追いつかない~(
忙しい日々ってのは大好きなんですけどねw
玉木宏は白目剥くの上手だなぁとか思いつつポケモンの話題でも

とりあえず難しい(((  人の意見パクりまくりんぐです(((
私は滅法自分の考えに自信持てないので付和雷同ですフワライド。
とりあえず今はパの構築を頑張ってますよ。色々お力借りて(
サーナイトは今回ちょっとお休みです。
マスコットとしてキルリア♂を育てるかもしれませんが(

エースから決めて嫌なポケモンの対策とかしたりしてバランスよくして
努力値とか技も決めて孵化して あぁ大変ですね(((
構築したらしたで立ち回りとかも勉強しないと;
実際は感覚でやってることもちゃんと考えて行動するだけで
なんとなく自信もつきますしね。
勝率はどうなるか未知数ですが(((
正直言って全く勝つ自信ないですよ;

んととりあえず今作の強力なポケモンをきちんと対策できれば
なんとかなるのかな?;;
マニューラとかガブリとか銅鐸とかギャラとか
イレギュラーとかはとりあえず置いておくべきですよ(((
んで 強い奴を抑えるには強い奴を使わなきゃいけないのかな。

そんでやっていく内に気づいたんですが
ポケモンって単体で考えたらダメなんですかね。
私は今まで単体で考えてた気がしますよ(((
6体でやるからやっぱり全体で考えるべきなのでしょうかね。
え?ひょっとして「何をいまさら」みたいな?(((

まぁ学ばなきゃいけないことはたくさんありますね。
ポケモン以外もやることありますが(((
まぁポケモンに関しては基礎の基礎なことまで聞いて、
迷惑かけることもあると思うんでそこはよろしくお願いします(((

とりあえず孵化ですね孵化。


でも忙しくないと落ち着かない。ゲルマン民族か私は(((
ドイツ人と日本人は「勤勉」っていう点で本質的に気が合うんでしょうね。

銅鐸についてほんのちょっと考えてみた世界史の授業中(
催眠瞑想を基本形の軸として残りの技をどうするかですね。
サイコめざパ炎が定石なのかな?まあめざパとか憂鬱の極地なわけですが(((
選択としてはまずサイコかゆめくいでしょうか?
ゆめくいはちょっと不安がありますがこちらのHPも回復できるんですね。
まあこれは使ってみてのお楽しみでしょうか?瞑想との相性は未知数です。
んで残りの技なんですけどとりあえずざっと上げられるのが

めざパ(炎)・シャドーボール・爆発・くさむすび・ラスターカノン

てところでしょうか?補助技は抜いときます。多分対応力が減る(((
んですが爆発は他の技との相性からしておそらく微妙。
ラスターもタイプ一致ですがあてる相手に乏しいので期待はできないかも。
シャドーボールはフーディン等のエスパー対策でしょうか?
こいつはゲンガーはサイコで持っていけるでしょうからちと被る。
くさむすびなんですが こいつはえーっと ラグラージ対策?(
てかラグラージ位しか持っていけなくね?(((

えっとやっぱり有力な候補はグロスを確実に持っていけるめざパですかね?
あ てか 浮遊の同族を倒せるのか(((
まあパーティの編成とその人の好みですね結局は。

性格の方は瞑想積むこと考えるとおそらく図太いあたりがいいのかも。
とりあえずHPに252でひょっとしたら控えめで特攻に振ってもいいかも。
防御能力はもともとかなり高いですし。
まあこんなところでしょう。私の力量も含めて(((

まあこれはくれぐれも参考にしないでくださいな。
それとご指摘があったらよろしくお願いします(((
今日はこのへんで・・・